カテゴリー     - 生活 -

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
湘南中央病院
生活 | TOP ▲
湘南中央病院

ちょっと前の話ですが、辻堂駅北口から湘南ライフタウン方面のバスに乗っているときにぼんやり外を眺めていたら、突然目に入って来ました。



「湘南中央病院」


あれっ?


こ、ここらへんに病院あったっけ? /(-_-)\


なぜかしばらく気がつきませんでした。(^^;

そういえば、確かに大規模な工事をこのあたりでやってました。
マンション建設かと思ってましたが...

というわけで、ちょっと調べてみたら、もともと辻堂駅近にあった病院やクリニック(湘南わかばグループ)の新病院ですね。

今のところ個人的にあまりお世話になったことはないけど、高齢化が進むこれからの時代に新しくて充実している医療施設が出来ることは、ある意味での安心感を与えてくれるような気がします。

オープンは 18 年 2 月を予定しているそうです。
療養病床・回復期リハビリ病床・緩和ケア病床が加えられた200床の21世紀ニューモデル病院を目指すとのことですよ。

湘南中央病院
[2005/11/10 05:37] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
エキスト辻堂
生活 | TOP ▲
ekist


辻堂駅北口の歩道から、このビルの3Fに直結しています。
3Fは飲食店フロア。
吉野家はさくっと食事をとりたい時に、マクドナルドは時間調整というか、待ち合わせの際に利用したりしています。

また、1Fにある生鮮食品館の、特に野菜類は、店名に恥じないとても新鮮なものばかりです。

でも、2000年にこのビルが完成した時になんといっても一番嬉しかったのは、2F に TSUTAYA が入ってることがわかったことですね。
(TSUTAYA については、また後日取り上げる予定です)

これまで、駅前には目立つ場所に CD/DVD レンタルショップがなかったので、海外ドラマ好きな私は結構不自由してました。

まあ、とにかく通勤はもちろん、ちょっと遊びに出かけるのにも駅を利用する機会の多い私にとっては駅から徒歩 0 分(?)のこのビルはとても重宝してるんです。

エキスト辻堂
[2005/10/27 04:48] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
2005ガス展
生活 | TOP ▲
11月3(木)、4(金)、5(土)、6(日)の4日間、以下の場所でガス展が開催されます。

エネスタ藤沢
藤沢市湘南台3-2-1 シティガス湘南(株)
0466-43-1261

エネスタ湘南台
藤沢市藤沢1096-4 (株)ヨシノクリエイト


昨年の冬はエアコンとハロゲンヒーター、電気ストーブの組み合わせでなんとか乗り切ったものの、家の電気容量の関係で何度かブレーカー落ちてしまっていました。

(TT)

なので、今、ガスファンヒーターを検討しています。

電気をあまり使用せず(表示パネルに少しだけ電気が必要みたいです)、すぐに部屋全体があたたかくなるのはいいですね。

最近では「除菌イオン」付きのストーブがあるけど、値段がちょっとはるので考え中です。

これからの時期、エネスタ以外でもガス展が開催されることがあるので、街で見かけたら報告しますね。
[2005/10/17 06:27] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
寒川神社
生活 | TOP ▲
寒川神社


方位除・八方除の神社として全国的に有名です。

八方除は、
地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらす
とのことです。(寒川神社ホームページより)

引越し、結婚、懐妊、厄払い、という人生の節目に訪れるのがいいということですね。

また、月に原則2回の月次祭をはじめとして、多くのお祭りが年間を通じて行われます。
寒川神社のホームページにはいくつかのお祭りの様子が動画で紹介されていて、実際のお祭りの雰囲気をつかむことができますよ。

ただし、12月31日の除夜際は、すごく混むので注意が必要です。

個人的には

「車では、とても行けない!」

って感じますね。
寒川神社の無料駐車場と、神社のまわりに有料駐車場もあるのですが、すぐにいっぱいになってしまうと思います。
(簡単な駐車場の場所と画像は以下の交通マップにあります)

あと、寒川神社のホームページと言えば、オンライン占いが無料で出来るので、近いうちに訪問する予定がない方にはオススメです。
(相性占いもありますよ)
寒川神社 占いのページ

寒川神社ホームページ
寒川神社 交通マップ

[2005/10/11 06:55] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
