月別アーカイブ

  2005年10月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
湘南リサイクルエコフェスタ
藤沢のイベント | TOP ▲
3回目の開催で、エコロジーがテーマのイベントです。

日時:11/5(土) 10:00-15:00
場所:辻堂海浜公園
主催:リサイクルフェア実行委員会

具体的な場所は交通公園とジャンボプールに挟まれた芝生広場の奥の方ですね。(以下にリンクされているアクセスMAP 参照)

主な内容は:
リサイクルマーケット (出店数 約200店)
輪なげスーパーボールすくい (1 回 100 円)
ストラックアウト (小・中学生限定)
特設ステージ (ダンス・歌・演芸など)

ちなみに、ストラックアウトのパーフェクト賞は、商店会で使える、なんと

50,000 円

相当の金券 らしいですよ。
どうです、やる気が出てきましたか?

(/-_-)/━━━━━━○☆(゜o°)

また、ペットボトル 5 本以上、牛乳パック 5 パック以上を持ってくとプレゼントがもらえるとのことです。(先着 200 名)

尚、飲食店の出店はないようなので注意です。
ゴミを出さないための配慮とのことです。
お弁当を持って参加したいですね。(食べる場所はいっぱいあると思います)

湘南リサイクルエコフェスタ アクセスMAP
[2005/10/31 04:55] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
【状況報告】湘南台ファンタジア
藤沢のイベント | TOP ▲
メインの通りの歩道には、とにかくすごい人、人です。

フリーマーケットを開催している、ということもあるんですけど、皆パレード目当てで、カメラを構えている方がいっぱい。

メイン通りは交通規制が入っているんですが、大変なのはバス、ですね。
普段は通らないような狭い道をくねくね曲がってました。
なので、結構メインから離れた通りでも警備員の方が待機していて車の誘導をしていました。

20051030130305


これから湘南台駅方面へ車で行くのは かなりの覚悟が必要 かもしれません。
ヽ(ー_ー )ノ

ところで、駅からちょっと離れた、円行公園に行くと屋台がたくさん出ていて昔ながらのお祭りの雰囲気です。

ステージではちょうどフラダンスのショーをやっていましたが、こちらでも結構楽しめそうですよ!

(^O^)W
[2005/10/30 13:04] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
ジャスコ茅ヶ崎店
お買い物 | TOP ▲
茅ヶ崎ジャスコ


食料品、日用品等は家から近い 藤沢店(大庭)で、雑貨や衣類をいろいろと検討したい時には 茅ヶ崎店 に行くことが多いです。

茅ヶ崎店は店内がけっこう広くて、様々な洋服を取り扱っていたり、雑貨の専門店が多いのでつい長時間いちゃったりしますね。
(* ̄ー ̄)v


お昼時になるとフードコートが混むのが唯一の難点だったのですが、
(まあ、お昼時は混むのは当たり前と言えばそれまでなんですが)
最近 はなまるうどんサーティワン が加わり、座席数も増えています。
土・日・祝日はさすがに混みますけど、平日のお昼だったらゆっくりとくつろぎながら食事ができますよ~。

( ^o^)( ^-^)(^~^)

また、写真にある出入り口付近におしゃれなカフェが出来てから、ゆっくりとくつろぎながらショッピングを楽しむことが出来るようになりましたね。

ところで、以下のリンクからは今週のチラシ・お買い得情報をチェックすることができます。

今日までは 阪神タイガース応援感謝セール!
今日と明日の 2 日間は 土日特価!!
さらに明日は毎月 30 日の お客様感謝デー!!!

この土・日は混みそうな予感がしてきましたね...

ジャスコ茅ヶ崎店
[2005/10/29 07:32] | お買い物 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
TSUTAYA辻堂駅前店
娯楽 | TOP ▲
TSUTAYA


先にアップしました、エキスト 2F にある、CD/DVD/ビデオ レンタル・販売ショップです。

映画好きな私にとっては、個人的に 嬉しい ポイントがいくつかあるのでご紹介したいと思います。

まず、駅前にあるのが 嬉しい です。
レンタルして平日の朝や夜間に返却したい時でも 1F にある、返却ポストに投函すれば営業時間外でも受け入れてくれるので、例えば会社や学校へ行く前(あるいは深夜)にポストに寄って返却できます。

一昔前までは、ビデオレンタル屋は延滞料で稼いでいる、なんて言われてましたが、この店のこうした消費者側への配慮はとても 嬉しい ですね。

L(@^▽^@)」


次に、時々ある、旧作レンタル半額が 嬉しい です。

あれ、観たかったんだよなぁ、、ていうようなちょっと前の映画のリストが貯まってる時にこのキャンペーンを目にした日には、まとめ借り!のチャンスですね。
(ちょっと前には、なんと新作半額、もありました。TSUTAYA だけでしょうね、そこまでやるのは。驚きです。)

ただ、キャンペーン中にはいくつか注意点が...

1. お店が混んで、レジ前に列ができる (まあ、当然ですね。)
2. 駅前駐車場が混んで駐車場前にも列ができる (こ、これも当然ですね。)
3. あ、これ観たいって思いついた映画やドラマは既に貸し出し中 (こ、こ、これは <(T◇T)>

賢いレンタルの仕方は、会社/学校帰りの金曜日の夜 3 泊 4 日もの(わりと新しめの作品)を借りて、月曜日の朝、出勤/通学前に返す、っていうやり方だと思うんですが、観たい新作の映画があるときには、「レンタル中」の嵐の中、やっぱり我慢できずに毎日チェックにいっちゃうのは、

私だけじゃないですよね??

TSUTAYA辻堂駅前店
[2005/10/28 06:57] | 娯楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
エキスト辻堂
生活 | TOP ▲
ekist


辻堂駅北口の歩道から、このビルの3Fに直結しています。
3Fは飲食店フロア。
吉野家はさくっと食事をとりたい時に、マクドナルドは時間調整というか、待ち合わせの際に利用したりしています。

また、1Fにある生鮮食品館の、特に野菜類は、店名に恥じないとても新鮮なものばかりです。

でも、2000年にこのビルが完成した時になんといっても一番嬉しかったのは、2F に TSUTAYA が入ってることがわかったことですね。
(TSUTAYA については、また後日取り上げる予定です)

これまで、駅前には目立つ場所に CD/DVD レンタルショップがなかったので、海外ドラマ好きな私は結構不自由してました。

まあ、とにかく通勤はもちろん、ちょっと遊びに出かけるのにも駅を利用する機会の多い私にとっては駅から徒歩 0 分(?)のこのビルはとても重宝してるんです。

エキスト辻堂
[2005/10/27 04:48] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
西松屋 辻堂店
お買い物 | TOP ▲
西松屋


本社は兵庫県の、全国に約 460 店舗を持つベビー用品店です。
辻堂店は比較的最近オープンしました。(1, 2年前?)

出費がかさむ、出産準備から育児期までの雑貨や衣類等を安価で提供してくれる、とってもありがたいお店です。

実は、うちには今年生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、ここはよく利用してます。

でも、平日から駐車場が結構混みあうので、車で行く場合はそれなりの覚悟が必要です。
チラシが新聞に折り込まれた日の午前中は、道路まで車の列が出来ていることも。

一方、夕方になるとだんだん空いてきます。
夕飯の支度とか、なにかと主婦の方が忙しい時間帯ですからね。


このお店のオススメはなんといっても衣料です。
お店に入ると壁一面に天井近くまでたくさんの赤ちゃん服があって、しかも安価なので、大量にまとめ買いしちゃうこともあります。

(^^)

本当に忙しい、または外出不可の方のために、西松屋ではネットショッピングもやってるので雑貨類はネットで注文するのもいいかと思いますが、洋服については、できれば実際に見て比較しながら買いたいですよね。


西松屋チェーン 楽天市場店

西松屋 辻堂
[2005/10/26 05:47] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ケンタッキー羽鳥店リニューアル後
グルメ | TOP ▲
ケンタッキーリニューアル


リニューアル後のケンタッキーに行ってきました。

元々あった敷地より広くなった部分は ドライブスルー のためですね。
なので、店舗の広さ自体は変わりません。
むしろ、ちょっとコンパクトになったかも。

店内は4人がけの禁煙席5席くらい、喫煙席5席くらい、といった感じです。
お店の中で飲食してもらうよりも、ドライブスルーデリバリーをメインでやっていく。という印象を受けます。
(画像は駐車場からお店側を撮ったもの。反対側 [駅側] にドライブスルーの仕組みがあります。)

大きい通り沿いにあるから、これは正解かも。
だって、昨年のクリスマスイブはこの通り車の大渋滞で大変でした。
ちょうどその日の夕方に私は辻堂駅からバスに乗っていたのですが、ケンタッキーまで普段は 5 分もかからないところを、たぶん

20 分以上も

かかってましたからね。

ドライブスルーにしたことによって、どれだけ車が流れる効果があるか、クリスマスに明らかになるでしょう、、、なんてね。

ケンタッキーフライドチキン 羽鳥店
[2005/10/25 05:56] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
藤沢駅前のオープンカフェ
情報入手 | TOP ▲
オープンカフェ


藤沢駅北口の駅前サンパール広場にて
国土交通省によるオープンカフェが実施されています。

実施日は 10月はあと、 28(金)、29()、30()、
11月は 3(木)、4(金)、5()、6()、12()、13()、19()、20()。

営業時間は 10:00~17:00 まで。

パラソル付きの白いテーブルと椅子がたくさん並んでいて、まさに
オープンカフェ! の雰囲気です。
(カフェ風景は以下の国土交通省のページにあります)
飲み物以外にも、藤沢市観光名産品(菓子類)を販売しているらしいです。

イベントとしては毎日曜日に街かどステージにてさまざまなアーティストによる、演奏等が、
10月30日()には国際交流フェスティバルが開催されるとのことです。
「フェスティバル」ということは、お祭りっぽい雰囲気で行われるのでしょうか、ちょっと気になりますね。(^^)


残念ながらこの時ちょっと別の用事があって、このオープンカフェ、まだ利用できていないのですが、公共スペースとしての道路をより有効に活用するための調査(アンケートでしょうか?)に協力すると、「藤沢名産推奨品」のお菓子とお茶、コーヒー、又はソフトドリンクをサービスしてくれるみたいです。

ショッピングで歩きつかれたときに、ちょっと寄ってみたいですね。

国土交通省 道路局
[2005/10/24 05:59] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ディズニーストア藤沢さいか屋店
お買い物 | TOP ▲
ディズニーストア


あ、ここを忘れてました...

何が?って??

ハロウィングッズ を売ってるお店です。

藤沢駅前のさいか屋7Fのディズニーストアでは、今、東京ディズニーランドがスペシャルイベント「ディズニーハロウィーン」を開催している関係もあって、ハロウィーングッズをたくさん取り扱ってます。

ナイトメアビフォアクリスマス関連はもちろん、かぼちゃの形をしたミッキーとか、楽しいグッズがいっぱいですよ。

お金と時間が許さなくてなかなか遠出ができない状況の時には、このお店に出向くと、店の奥におっきいスクリーンでディズニーのイベントやアトラクションの様子が放映されていて、ディズニーランドへ行った気分が十分味わえる、、、

かも!?

ディズニーストア 藤沢さいか屋店

[2005/10/23 18:12] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
湘南大庭ふるさとまつり
藤沢のイベント | TOP ▲
ふるさとまつり


お義母さんの家の近く、大庭公民館横の駐車場でふるさとまつりをやっていたので、ちょっとよってみました。

第20回湘南大庭ふるさとまつり
●10月22日(土)午前10時30分~午後4時
 福祉バザー。
●10月23日(日)午前10時~午後3時
 こどもワールド(こどもを対象に工作や遊びを通しての文化の継承)、みこし・山車・おはやし。


日中、天気がよくなかったにもかかわらずたくさんの人たちが来ていて盛り上がっていましたよ~。

実は昨年もこのお祭りを覗いたのですが、今年の方が食べ物のお店がたくさん出ていてより活気のある雰囲気でしたね。
定番の焼きそば、おにぎりをはじめとして、磯辺焼き、フランクフルト、フライドポテト、おでん、カレーライスなど、お昼の後に行ったのが悔やまれたほどです。

(^^;


私が寄った時には、ちょうど中学校の吹奏楽部による演奏が行われている最中で、まわりにたくさんの人だかりが出来ていました。
地元サークルによるフラダンスの準備風景も見かけましたし、演奏やダンスを中心としたさまざまな発表もいっぱい行われるのは昨年同様でしたね。

で、家に戻ったあと、藤沢市ホームページをチェックしてみたんですが、公民館での秋の祭りって藤沢各地で結構行われているんですね。
今まで気がつきませんでした。

広報ふじさわ「市政情報」

あ、、、

そろそろお祭りが終わるころに、、

湘南の空は晴れて来ましたねぇ。





P.S. お祭り明日も開催予定です!
[2005/10/22 15:27] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
湘南台ファンタジア特集号
藤沢のイベント | TOP ▲
タウン誌が企画・編集した湘南台ファンタジア特集号が今朝の新聞と一緒に入っていました。

開催されるイベントのスケジュールや、パレードのルートを含めた見やすい地図、パレード&ステージの参加者紹介が掲載されていて、これを見たら、

ぜったい行きたいっ!

って思いますね。

簡単にご紹介すると、フリーマーケットは 11:00~17:00 まで、
30日フードマーケットも同じ時間帯 (11:00~17:00 まで) で開催されます。
大パレードは30日の 12:00~14:00 西口、15:00~17:00 は東口です。

30日が本祭ということなので、都合がつけば是非この日に行きたいですね。

パレードの出場者は、このファンタジアのために結成されたサンバ・ド・ブラジル、東京ディズニーランドミュージックフェスティバルに出場した湘南みどりが丘幼稚園のちびっこ鼓笛隊、100人以上の地元クラブのメンバーが参加する湘南台音頭などなど..

また、ステージでは、CDデビューが決定している湘南台在住の大学生シンガーソングライター aya さんの歌と演奏や、フラダンス湘南台中ブラスバンド部の演奏が行われます。

とってもバラエティにとんでいる内容でワクワクしちゃいます。

(^^)

えーーっと、たぶん小雨決行だと思うのですが、確かじゃないです。

晴れるといいなあ。
[2005/10/21 06:02] | 藤沢のイベント | トラックバック(2) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
えのすい『ハロウィン・フェスティバル』
藤沢のイベント | TOP ▲
新江ノ島水族館では以下の予定でハロウィンイベントを開催するとのことです。

勇気のある方は仮装して行くと、いろいろなグッズをもらえるらしいですよ!
私はというと、、、勇気ないです (^^; 、今のところ。

開催期間:10月22日(土)~10月30日(日)9:00~17:00(発券・最終入場は16:00まで)
-----------------------------------------------------------------

■“おちゃっぴ”の粘土教室 「ハロウィンみなぞう」を作ろう!
開催日 第1回目 第2回目
10月22日(土)、10月23日(日)、10月29日(土) 12:00~13:30 14:30~16:00 

場所: 2F なぎさラウンジ
対象: 小学生以上 定員20名 ※各回開始30分前よりなぎさラウンジにて受付開始/先着順
会費: 800円
内容: 今回のテーマは「ハロウィンみなぞう」。
かぼちゃと一緒のみなぞうをみんなで作ろう!


-----------------------------------------------------------------

■仮装して“えのすい”に行こう!


開催日と時間
10月30日(日) 9:00~16:00


場所: 水族館入場口
内容: 仮装して入場口で「トリック オア トリート」とスタッフに言うと、全員にみなぞう缶バッチをプレゼント!

-----------------------------------------------------------------

■えのすいハロウィン「キング&クイーン」コンテスト
投票期間 時間
10月30日(日)~11月5日(土) 9:00~17:00


場所: 2F なぎさラウンジ
内容: 10月30(日)に仮装してご来場いただいた方のお写真をなぎさラウンジに1週間掲示。
みんなでハロウィンキング&クイーンを投票しよう。 投票結果は11/6(日)、えのすいホームページとなぎさラウンジで発表。見事ハロウィンキング&クイーンに選ばれた方には、えのすいグッズをプレゼント!


-----------------------------------------------------------------

■ネポス・ナポスの仲間たちとハロウィングリーティング
開催日と時間
10月30日(日) 15:20~15:40


場所: 2F ロビー
内容: ネポス・ナポスの仲間たちがご挨拶!握手や写真撮影を楽しもう!


えのすいニュース
[2005/10/20 05:57] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎
娯楽 | TOP ▲
WMC


前述のサティ内にある映画館で、個人的にほとんどの映画はここで観ます。
理由は通常料金で全席座席指定が可能だからです。
(映画や時期によって不可の場合があると思います。)

あと、なんといってもきれいな映画館なので
(^^)

また、「e席リザーブ」という、オンラインでチケット購入が可能なサービスもあり、クレジットカードを利用してネット上から予め席の確保をすることできます。

車で行く場合ですが、映画のチケットを購入すると、3時間の駐車券をもらえるので、映画だけが目的の場合はほとんどの映画は無料時間内で観れるでしょう。
ちなみに飲食店等の利用で更に2時間が無料になり、最大6時間まで無料になります。

シネマコンプレックスのスタイルをとっているので、
家族で別々の映画を観て入り口のところで待ち合わせなんてことも出来そうですね、それぞれの映画の時間が合えば、ですが...

ワーナーマイカルシネマズ

[2005/10/19 05:58] | 娯楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
藤桜祭
藤沢のイベント | TOP ▲
学園祭の季節ということで、慶応大学に続き日本大学生物資源科学部でも学園祭が行われます。

開催日程:10/29(土)、30(日)、31(月)

テーマは

笑鼓(エコ)~Ecotopia~ 

生物資源科学部らしいテーマだけれども、堅苦しいイメージを与えたくないということで「笑い」の文字を使用したとのことです。
イベントは、野菜の叩き売り、マスのつかみ取り、裏ミスコンテスト、などとてもユニークな企画が用意されています。

藤桜祭TOP

藤桜祭CAMPUS MAP
[2005/10/18 05:43] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
2005ガス展
生活 | TOP ▲
11月3(木)、4(金)、5(土)、6(日)の4日間、以下の場所でガス展が開催されます。

エネスタ藤沢
藤沢市湘南台3-2-1 シティガス湘南(株)
0466-43-1261

エネスタ湘南台
藤沢市藤沢1096-4 (株)ヨシノクリエイト


昨年の冬はエアコンとハロゲンヒーター、電気ストーブの組み合わせでなんとか乗り切ったものの、家の電気容量の関係で何度かブレーカー落ちてしまっていました。

(TT)

なので、今、ガスファンヒーターを検討しています。

電気をあまり使用せず(表示パネルに少しだけ電気が必要みたいです)、すぐに部屋全体があたたかくなるのはいいですね。

最近では「除菌イオン」付きのストーブがあるけど、値段がちょっとはるので考え中です。

これからの時期、エネスタ以外でもガス展が開催されることがあるので、街で見かけたら報告しますね。
[2005/10/17 06:27] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
【緊急報告】事務キチ!
お買い物 | TOP ▲
今日は予想に反していい天気だったので、慶応大学の秋祭か、辻堂海浜公園まつり、どちらか行きたかったんですが、家の用事がキビシくてとてもいけそうにない状況です。

(TT)

その代わりにというわけではないのですが、、、文具でどうしても欲しいものがあったので事務キチにフラッと出かけてみたところ、なんと先週完売していた お買い得商品が復活していました!!

もう、またもや買いまくりです。

以下、戦利品の一部です。

Scottie ティシュー(スリムボックスタイプ)×5 178円
TDK DVテープ 60×3 699円
radus DVD-R for Video ディスク 120min 1-8x 5パック 499円
LION トップ 洗濯用洗剤 1.1kg 198円
P&G ジョイ 食器用洗剤 オレンジ 270ml 98円
台所用ヤシノミ洗剤 500ml×2 189円
薬用入浴剤 森の香り 680g 138円

レジは、、、やっぱり手際があんまりよくなかったです。
そういえばここ、バーコードリーダー使ってないことに今日気がつきました。
全部手で値段打ち込まなきゃいけないのも作業効率に関係しているのではないでしょうか。

でも、駐車場については、誘導係の人が何人もいてとってもわかりやすくナビゲートしてくれるのはですね。

あと、オープンの週には利用できなかったクレジットカードも使えるようになってます!
[2005/10/15 15:35] | お買い物 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
辻堂海浜公園まつり
藤沢のイベント | TOP ▲
神奈川県公園協会主催で本日と明日にかけて 辻堂海浜公園まつり が開催されます。
「健康・環境・交流」をテーマに、フリーマーケット、ミニSLの試乗会、障害者カヌー教室、自転車教室、凧作り教室、フラダンスなど、たくさんのイベントが用意されているようです。

また、環境への取り組みに関する展示やリサイクル工作教室などを盛り込んだ「エコタウンかながわ2005」も同時開催されます。

開催日時: 10/15(土)10:00~15:30
      10/16(日)10:00~15:00
場 所:辻堂海浜公園
問い合わせ: 0466(34)0011
ホームページ:神奈川県公園協会

でも、 「雨天中止」となっているので、心配なのが天気です。
先ほど天気予報を確認したところ、土曜日は終日曇りで日曜日は時々雨となっていました。
すばらしい青空は期待できなくても、雨にならないといいなあ。
[2005/10/15 06:37] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ファッションセンター しまむら湘南台店
お買い物 | TOP ▲
しまむら2


衣類関係で めちゃ安といったらこのお店ですね。

数ヶ月ぶりに家族で行ったりすると、娘はよくまとめ買いしています。
例えば、Tシャツが 500円で、オールドウォッシュのデニムジャケットも 1,000円とかで買えちゃったりするので、5,000円で結構王様気分になれるようですよ!

Tシャツ 500円はスーパーの衣料品セールでも見かけるときがありますが、この店に置いてある商品はデザインも豊富で、限定セールというより 常に安い という感じです。

そういえば、私がずっと欲しかったジーンズ用の2つ穴のベルトをある日他の店で 4,500円で購入したのですが、ほぼ同じものがしまむらで 800円で売られていたのを発見したときには とてもショック!でした。

安さを追求しているため、品質をすごく期待してはいけないと思いますが、質より量を重視したい時などはとても重宝するお店ですね。

ファッションセンターしまむら湘南台店
藤沢市石川6丁目18-55
0466-86-6426
[2005/10/14 06:09] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
茅ヶ崎SATY
お買い物 | TOP ▲
SATY茅ヶ崎店


6月にリニューアルオープンしてからとても活気が出ています。
入っている専門店も魅力的なお店が多くなってると思います。

これまでは、正直なところサティへの訪問は映画館のワーナーマイカルシネマズの利用オンリーで、茅ヶ崎駅近くのショッピングはジャスコの利用が多かったのですが、今度サティもじっくり探検してみようと思いました。

昔から変わらない部分で特徴的なのは駐車場ですね。
入り口のゲートで各階の空き台数がわかるのは、とても安心感があります。
でも、同時に混乱する場所でもあります。
例えば、映画の始まる時間を気にして自分が車を停めた場所をしっかり確認しないと大変なことに!(私だけでしょうか...)

駐車場の棟が二つあって、それぞれの棟の階数とお店の階数とが一致していないのです。
自分は4Fに停めたつもりでも、3階のお店のフロアにつながってたりするので、、、しかも、それが駐車棟によって異なっているので、どういう経路で車を降りたかを覚えていないと、自分の車探しに何十分も時間を割いてしまったりします。


茅ヶ崎サティ
茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71
0467-88-3131
9:00-23:00(食品売場)
9:00-21:00(2階、3階売場)
11:00-22:00(2階レストラン街)

茅ヶ崎サティへの行き方
[2005/10/13 06:17] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ケンタッキーフライドチキン羽鳥店
グルメ | TOP ▲
ケンタッキー


湘南ライフタウンへのバス通りと国道一号線の角にある、ケンタッキーフライドチキン羽鳥店が日中にもかかわらず閉店状態になっていて、その南側に同色の建物が造られています。

建物の前にある立て看板には

「10月16日 10:00~ リニューアルオープン」

の文字が...

大きさ的には前の建物と同じくらいのサイズに見えましたが、車で一瞬通っただけなので、まだまだ要確認です。

どういう予定なのか、はやっぱり気になりますね。

新しい方は簡易的な建物で、時間をかけて元々の店舗を全面改装するのか、
または、
元々の建物は完全にとりこわしてしまうのか、
新旧両方で営業するのか、
謎は自分の中で深まるばかりです。

新情報が入り次第、追って報告します。

ケンタッキーフライドチキン羽鳥店
〒251-0041
神奈川県藤沢市辻堂神台2-5-23
TEL 0466-30-1469

[2005/10/12 06:18] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
寒川神社
生活 | TOP ▲
寒川神社


方位除・八方除の神社として全国的に有名です。

八方除は、
地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらす
とのことです。(寒川神社ホームページより)

引越し、結婚、懐妊、厄払い、という人生の節目に訪れるのがいいということですね。

また、月に原則2回の月次祭をはじめとして、多くのお祭りが年間を通じて行われます。
寒川神社のホームページにはいくつかのお祭りの様子が動画で紹介されていて、実際のお祭りの雰囲気をつかむことができますよ。

ただし、12月31日の除夜際は、すごく混むので注意が必要です。

個人的には

「車では、とても行けない!」

って感じますね。
寒川神社の無料駐車場と、神社のまわりに有料駐車場もあるのですが、すぐにいっぱいになってしまうと思います。
(簡単な駐車場の場所と画像は以下の交通マップにあります)

あと、寒川神社のホームページと言えば、オンライン占いが無料で出来るので、近いうちに訪問する予定がない方にはオススメです。
(相性占いもありますよ)
寒川神社 占いのページ

寒川神社ホームページ
寒川神社 交通マップ

[2005/10/11 06:55] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ハロウィングッズを売ってるお店
お買い物 | TOP ▲
ハロウィン


このところ、だんだんと寒くなってきたし、天気も良くない日が多い...なんて、暗くなりがちなムードを吹き飛ばして雰囲気盛り上げようと、家に

ハロウィン

の飾り付けをしています!
(上の画像はトイザらすで買ったかぼちゃのランプです。)

見飽きちゃったお部屋が大変身とまではいかないまでも、気分転換になっていいですね。

(^^)


そんなハロウィングッズを買えるお店をいろいろ探しましたが、やっぱりこの近辺では FILL が一番揃うかな。って思いました。(他にオススメのお店があったら是非教えてください。)

FILL の中でも、なんといっても、トイザらす、そしてロイヤルホームセンター横のママイクコ
この2店だけで結構そろっちゃいます。

かぼちゃの置物や仮装グッズはトイザらすで、部屋の周りにディスプレイするためのロープやパーティ用の小物などはママイクコで。

もうちょっと賑やかにしたい時はディズニーグッズをたくさん取り扱ってる 2F のキャラッパへ行けば、ナイトメアビフォークリスマスのキャラクターグッズがたくさんありますよ。。。

実は、絶対ある!と思い込んで行ったダイソーには意外と全然ありませんでした。(もうすぐするとクリスマスグッズはたくさん出てくると思いますが)

そして、
あとはスーパーでハロウィン向けのお菓子がいくつか出てるので、まとめ買いすれば、今月は楽しく乗り切ることが、、、

きっとできますよね?? 

(^^;
[2005/10/10 08:23] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ビッグボーイ湘南台店
グルメ | TOP ▲
ビッグボーイ


サラダバー目当てで良く行きます。
メインであるはずのハンバーグが来る頃には大抵お腹いっぱいになっているので、ハンバーグはいつも最小グラムのセットを注文しておきます。

サラダバーの中にはフルーツやゼリー等も含まれていて、

サラダいっぱい→そのうちハンバーグが来る→
(最後の「しめ」として)ゼリーや杏仁豆腐等のデザート


という流れが個人的にはオススメできるパターンです。

多くのセットにはスープバーも入っていて、スープはコーン、ミネストローネ、わかめスープがあります。(2005.10 月現在)

ヘルシーに、でもスタミナもつけたい...なんて気分のときに良く利用しますね。

また、小学校6年生以下のお子さんがいる場合は、キッズクラブに入会するととってもお得です。
入会金・年会費無料、カード代金100円のみで、以下の特典が受けられます。

1. 来店ごとにドリンクバー無料!
2. 5ポイント集めるとオリジナルグッズプレゼント!!
 (1回の食事で1ポイント貯まります)
3. 誕生日には「バースデーケーキ」がもらえます!

2. のオリジナルグッズにはビッグボーイのキャラクター入りのお皿やブランケット、バスタオル(商品は結構入れ替わります)なんかがもらえます。

深夜 1:00まで営業しているのも嬉しいですね。

ビッグボーイ湘南台店の地図はこちら
[2005/10/09 17:46] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
事務キチ行ってきました!
お買い物 | TOP ▲
事務キチ


どんな感じか店の様子をフラッと見に行ったのですが、オープンセールということでいろんなモノが激安だったので、結局大量に買い込んでしまいました。

以下、一部です。

Scottie ティシュー 12 ロール 198
Kleenex ペーパータオル 4 ロール 98
ボールド 洗剤 258
DARS チョコレート 69
FUJIFILM 写るんです 27 枚撮り 299
MAXELL DVD-R (5枚パック) 299
明星 一平ちゃん カップ焼きそば 68

とにかく、オープンセール中の最初の土曜日ですから、レジ前は長蛇の列でしたね。
文具類の品揃えはだいたい想像していた通りですが、家庭用の文具からファンシーグッズ、オフィス系、専門系(画材など)、パソコン周辺グッズ系、など豊富なラインナップです。
(食料品は思ってたよりコーナーが小さかったです)

一点、気になったのは、クレジットカードの支払いが出来なかったのですが、まだ準備が整っていないからというようなことを言ってましたので、落ち着いたら可能になることを期待しています。

セールは、とりあえず今回は月曜日までだと思います。
まだまだ間に合いますよー。
続きを読む
[2005/10/08 14:55] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
ユニクロ藤沢石川店
お買い物 | TOP ▲
ユニクロ


ゴリエ、ドラえもん、PINKY... と最近コラボものが多いユニクロの藤沢石川店です。

新聞に広告が入った次の土・日は駐車場前の道路にちょっとした車の列が出来ていることがよくあります。

最近、久々に寄ってみたのですが、シャツ、パンツ等の色やデザインが向上していて昔と比べてよりおしゃれなものがたくさんあるような気がします。

冬物が揃った頃にまとめ買いして王様気分に浸る(?)計画立てようかな...

ユニクロ藤沢石川店の地図はこちら
[2005/10/07 22:06] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
秋祭
藤沢のイベント | TOP ▲
10月15日(土)、16日(日)に慶応大学湘南藤沢キャンパスにて「秋祭」が開催されます。

田中眞紀子さんによる講演あり、フリーマーケットありで今年も盛り上がる学園祭になりそうですね。

田中眞紀子氏講演「この国のかたち」
15日(土) 開場 11:30 開演 12:00

フリーマーケット
日時:10月15日(土)、16日(日) 11:00から17:00まで

ホームページではフリーマーケットの出店者を募集しているようですよ。

詳しくは...

http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp/
[2005/10/06 06:17] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
みなぞう
情報入手 | TOP ▲
新江ノ島水族館で人気者だったアザラシの「みなぞう」くんが4日午後5時15分に急死しました。
原因は不明で、検死解剖するとのことです。

数ヶ月前に行ったときにはとても元気だったのに...

とても悲しいニュースです。


http://www.enosui.com/news/detail/2005tenji_08.html
[2005/10/05 20:33] | 情報入手 | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
クリエイト藤沢大庭店
お買い物 | TOP ▲
クリエイト


辻堂駅北口(山側)から湘南ライフタウン方面、バス停で言うと「南センター前」のすぐ目の前にある、ドラッグストア。
平均的にもの凄く安いというわけではなくて、むしろ向かいにあるジャスコ2Fの薬局 welcia の方が安い商品が置いてあったりするけど、この店で嬉しいのは手書きのポップで薬の効能やオススメ商品などが紹介されていることです。

例えば、有名メーカーで良く売れている製品のとなりに無名メーカーの薬品が置いてあって、全く同じ成分なのにこの値段!とか、ほぼ同じ値段なのにタウリンは3倍!とか詳しく書いてあって、薬はよくわかんないからとりあえず有名なモノを買ってしまえ、と思っていた私にとっては結構「なるほど」と思いながら立ち止まらせてしまう効果があります。

店内でときどき開催されるクジ引き大会なども楽しいです。
(一度も当たったことないけど(^^; )
[2005/10/04 22:34] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ミスター・マックス?
情報入手 | TOP ▲
レクサス藤沢店


レクサス看板


FILL 横に工事中のかなりの大きさの敷地があり、あるタウン誌でミスターマックス(仮称)という巨大ディスカウントストアが出来るという記事が書いてあったのでとても楽しみにしていたのですが、本日 FILL 帰りに通ってみると、「(仮称)レクサス藤沢店」という看板を発見してしまい、うーん、ちょっと混乱しています。
建築主にトヨタ自動車とあるので、あの車のレクサスのことかと思うのですが、あの敷地のほんの一区画に車のショールームを作るという意味なのか、それともディスカウントストアの建築が中止になってしまったのか、けっこうドキドキしています。

情報が入り次第、追って報告します。

とりあえず、期待もこめて、九州を中心に店舗を拡大しているミスターマックスのサイトを紹介します。

http://www.mrmax.co.jp/index.html
[2005/10/02 16:55] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
文具スーパー「事務キチ」藤沢店
お買い物 | TOP ▲
今朝、入ってたチラシから内容まとめると...

・メーカー希望価格の30%~40%引き
(コクヨ製品については35%OFFが標準価格)
・カタログにない注文品も事務キチ価格での提供
・文具以外にも食品や生活雑貨の取り扱いあり


「文具宅配便」というサービスを利用すると、お買い上げ合計金額3,500円以上で運賃が無料になるとのことです。(無料会員登録必要)
購入する商品が決まっているけど、なかなか忙しくて買いに行けない時のための、主に事務所向けのサービスみたいですね。

来週の3連休で時間をとって是非行ってみようと思います。


文具スーパー事務キチ藤沢店
〒251-0042
藤沢市辻堂新町2-3
TEL:0466-31-1322
営業時間:AM9:00~PM9:00

[2005/10/01 20:18] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
