月別アーカイブ

  2005年11月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
お知らせ
情報入手 | TOP ▲
ほぼ毎日更新してきた「湘南いいもの発見情報局」ですが、管理者の都合によりちょっとペースを落とします。

たぶん、一週間に一回か、場合によってはそれ未満かも...

これまで私のつたないブログを毎日応援してくれていた方、ありがとうございます。

m(_ _)m

都合、というのは仕事関係なのですが、数ヶ月単位のプロジェクトになるので、来年に入ってもしばらくは、そんな状態が続くと思います。

というわけですが、時間をみつけてなるべく更新できるように努力します。

今後ともよろしくお願いします。

[2005/11/20 05:15] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
湘南藤沢南口サーフ2005
藤沢のイベント | TOP ▲
11月26日()、27日()藤沢南口にて「湘南藤沢南口サーフ2005」が開催されます。

占い横丁、ストリートマーケット、屋台村、ストリートミュージシャンライブ、スタンプラリー、など、今年も楽しそうなイベントがいっぱいです!

26(土)
・クリーン大作戦(藤沢駅南口)
・ストリートミュージシャンライブ(東急プラザ前)
・ワゴンセール(小田急2階通路)

27(日)
・スタンプラリー抽選会(本部)
・ストリートミュージシャンライブ
・ストリートマーケット
・占い横丁(駅南口・ぺドストリアンデッキ)
・ワゴンセール(小田急 2 階通路)
・イルミネーション点灯式(小田急 1 階店頭前)

第 3 弾になる、占い横丁では今回も 20 名以上の占術家の方が 15 分 1,000 円で鑑定してくれます。

楽しみですね。

o(*^^*)o
[2005/11/18 06:09] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
藤沢名店ビル
お買い物 | TOP ▲
藤沢名店ビル


藤沢駅南口から徒歩 0 分の場所にあるビルで、45店舗が出店してます。
食料品、ブティック、クリーニング屋、輸入食器...といろんなお店があるのですが、私がよく利用する店はなんといっても 1F の ミスタードーナツ有隣堂 ですね。

有隣堂は 2F から 5F までのフロアに出店していて、楽器 、文具 、書籍 と分かれています。

中でも書籍のコーナーはよく利用しています。
藤沢、辻堂の駅から近い本屋の中では一番揃うと思います。

また、このビルでユニークなのは上の方のフロアに行くと、ギャラリーやイベントホールがあり、いろいろな教室が開催されていることです。
(機会があったらまた報告したいと思います)

個人的には歴史を感じさせるビルの雰囲気がなんとも言えず好きですね。

(⌒_⌒)

藤沢名店ビル
[2005/11/17 05:13] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
【クリスマス装飾】mother garden
お買い物 | TOP ▲
mother garden

そして、ロイヤルホームセンターの反対側の隣? の、mother garden から。

お店のカラーがもともと赤と白を基調としているから、
クリスマスのデコレーション は、バッチリサマになってますねぇ。

なごみ系キャラ、しろたん がトナカイに変身した抱き枕があるのですが、いやされること間違いなしのホッとしたグッズです。

その他、とにかくいやされるフワフワ系のグッズで店内はあふれてます。

(⌒ー⌒)
[2005/11/16 06:12] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
【クリスマス装飾】 MAMAIKUKO
お買い物 | TOP ▲
mamaikuko_0

クリスマス装飾特集
お次はロイヤルホームセンター横の MAMAIKUKO です。

お店の前にいつもシーズンイベントものをディスプレイするコーナーがあって、そこにかわいいデコレーショングッズがたくさん並んでます

もうちょっとアップの写真は ↓

mamaikuko


いくつか集めると、ほんと、絵本の世界ですよね!

個人的には、ボーダーのマフラーをした、スノーマン がとっても気になってます。

(@^∇^@)



MAMAIKUKO のホームページをチェックしたら、トップページがクリスマス色に模様替えしてるけど、でも欲を言えば、もうちょっとクリスマスグッズの写真、見たかったなあ。

MAMAIKUKO
[2005/11/15 05:05] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
【クリスマス装飾】ロイヤルホームセンター
お買い物 | TOP ▲
ロイヤル1

クリスマス装飾特集、昨日に引き続き FILL 内からです。
1F のロイヤルホームセンターは、(写真のように)結構大きめのツリーを販売してます。

また、(今年はまだ確認できてませんが)、昨年は店内にさまざまなタイプのネオンが置いてあって、お店の前とかに置いてもサマになるようなグッズがたくさんありました。
これから、来月にかけてクリスマス関連グッズが増えていくんじゃないでしょうか、要注目です!


あと、面白かったのはレジ前の カラオケサンタ

ロイヤル2

もう、全く遠慮なしにすごいいきおいで くねって ました。 

(-^〇^-)

(腰痛になってしまうんじゃないかと心配なくらい)

目の当たりにした子供たちはみんな立ち止まってました。

これ、玄関にあったら結構インパクトあるかも。

[2005/11/14 05:59] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
FILLに巨大クリスマスツリー登場!
情報入手 | TOP ▲
FILLツリー

湘南モールフィルのクリスマス装飾が昨日 11/12(土)~スタートしました!

1F 中央モール には 5 メートルを超える

巨大クリスマスツリー

が登場してます。

その他、フィルのあちらこちらに飾りつけがなされていて、だんだんとクリスマス色に染まってきていますね。

\(^-^)/


先週までは、まだクリスマスにはちょっと早いかな...なんて思ってましたが、1ヶ月なんてあっという間に経ってしまうので、今から徐々にクリスマス気分に浸っていく、というのも結構いいかも。

FILL 内でクリスマスの飾りつけをしている他の店舗の写真も撮ってきたので、だんだんと公開していきますね!

もちろん、FILL 以外でもクリスマスグッズを売っているお店やデコレーションがキレイなところを見つけたら紹介していきたいと思います。

あ、それと、昨年のクリスマスシーズンに、電車から FILL の外観見たときにイルミネーションがすごくキレイだったのを覚えてます!!
(今年もだと思います...チェックが楽しみです)

湘南モールフィル
[2005/11/13 18:57] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
みなぞう追悼展
情報入手 | TOP ▲
先日急死した、新江ノ島水族館の人気者だったミナミゾウアザラシ「みなぞう」の追悼展が 19日土曜日 から開催されます。

以下、えのすいのホームページから抜粋です。

ありがとう、みなぞう。「みなぞう追悼展」
開催期間:11月19日(土)~11月30日(木)
※発券・最終入場は16:00まで
開催場所:新江ノ島水族館 2F なぎさラウンジ ほか

■みなぞう写真&映像展
内容: 1995年3月に旧「江の島水族館」にやってきた当初からの成長過程、「新江ノ島水族館」への引っ越し、様々なイベントで魅せた愛らしいパフォーマンス姿の記録画像&映像を一挙に公開します

■みなぞうへのメッセージ公開
内容: みなぞうが亡くなった10月4日以降、多くのお客様からたくさんのお花と共に手紙や写真、絵などをお寄せいただきました。本当にありがとうございました。
また、「Enoshima Aquarium Art Works」にご参加いただいている玖保キリコさん、さくらももこさん、本秀康さん、おちゃっぴさんなどたくさんのアーティストからもみなぞうへのメッセージを頂いています。
皆様からお寄せ頂いたメッセージをなぎさラウンジにて公開させていただきます。

■みなぞうへのメッセージ募集
内容: 期間中、なぎさラウンジではみなぞうへのメッセージを募集します。皆さんから頂いたメッセージは随時、同会場に設置するメッセージボードに掲示させていただきます。


開催内容読んでるだけで涙がでてきそうです...



えのすいニュース
[2005/11/12 07:45] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ルームズ大正堂
お買い物 | TOP ▲
ルームズ大正堂


2F、3F フロアで家具やインテリア商品を取り扱っています。
1F は クイーンズマート というスーパーマーケット がメインです。

個人的に 2F をよく利用します。

家具を購入、というよりも、バス・トイレ用品 やキッチン用品 など、種類が豊富でおしゃれなものもたくさん置いてあるので、見るだけでも楽しいですね。

o( ^_^ )o

あと、スチールラックのパーツが揃っているので、既に家にあるラックにここで買ったパーツを追加したりします。

スチールラックに関しては、ここと FILL 内の ロイヤルホームセンター に行けばかなりの確率でパーツが揃いますよ。

ルームズ大正堂つじどう店
[2005/11/11 05:01] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
湘南中央病院
生活 | TOP ▲
湘南中央病院

ちょっと前の話ですが、辻堂駅北口から湘南ライフタウン方面のバスに乗っているときにぼんやり外を眺めていたら、突然目に入って来ました。



「湘南中央病院」


あれっ?


こ、ここらへんに病院あったっけ? /(-_-)\


なぜかしばらく気がつきませんでした。(^^;

そういえば、確かに大規模な工事をこのあたりでやってました。
マンション建設かと思ってましたが...

というわけで、ちょっと調べてみたら、もともと辻堂駅近にあった病院やクリニック(湘南わかばグループ)の新病院ですね。

今のところ個人的にあまりお世話になったことはないけど、高齢化が進むこれからの時代に新しくて充実している医療施設が出来ることは、ある意味での安心感を与えてくれるような気がします。

オープンは 18 年 2 月を予定しているそうです。
療養病床・回復期リハビリ病床・緩和ケア病床が加えられた200床の21世紀ニューモデル病院を目指すとのことですよ。

湘南中央病院
[2005/11/10 05:37] | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
藤沢丸井閉店
情報入手 | TOP ▲
藤沢駅北口の 丸井 が来年3月末で閉店する、という話です。
業績低迷が理由とのことですが、他の神奈川の店舗(海老名店とか)は好調との噂もあるのに、なぜ? という感じです。

個人的にはあまり利用していませんでしたが、20年以上この地で営業してきた丸井が突然閉店してしまうなんて、とても複雑な心境ですね。

次にどんな店舗(?)が入るかはまだ情報がありませんが、駅前の 8F建てのビルということを考えると、どんな感じになるのかちょっと想像がつかないです。



閉店の話とは関係ないですが、現在丸井では BRAND FAIR を開催しています。(今月 18 日まで)

msn ニュース

丸井藤沢店
[2005/11/09 05:44] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
PC DEPOT 辻堂店
お買い物 | TOP ▲
PC DEPO


コンプマート新館が閉店した後、比較的最近に出来たお店です。
PC DEPO 自体は全国に店舗を持つ、大きな PC ストアのチェーンです。

OZZIO という自社ブランドがあって、スペックの良いパソコンを安価で提供してくれるので、有名メーカーにあまりこだわらない方にはいいかも。

辻堂店には大きなバスケットゴールがあったり、キッズコーナーがあったりするので、子供を連れて行ってもゆっくり商品を見ることが出来ると思います。

o(^ー^)o

ときどきとってもお買い得商品が出ることがあるので、新聞折込のチラシチェックは欠かせませんね。

PC DEPOT 辻堂店
[2005/11/08 04:42] | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
いこいの湯 フリーマーケット
情報入手 | TOP ▲
スーパー銭湯いこいの湯で、2ヶ月に一回、駐車場を利用して
フリーマーケット を開催しています。

開催日 :奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)第2日曜日
     (雨天の場合は第3日曜日に順延)
開催時間:10:00 ~ 15:00
場  所:いこいの湯 第2駐車場

ということは、今度の 13( が開催日ですね。

いこいの湯はときどき利用するのですが、いつも土曜日に行くことが多いため、実はこれまで開催風景を見たことがありません。

第二駐車場 って結構、広かったと思うのですが、どのくらいの規模で行われているのか、気になってます。

。('-'。)(。'-')。

出店も募集しているようですよ!

いこいの湯 藤沢店
[2005/11/07 05:39] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
餃子の王将
グルメ | TOP ▲
餃子の王将


ちょっと風邪気味 で体力つけたい 時なんかは、よくにらレバのセット を食べにいきますね。

にらレバ+餃子+サラダ+スープ、でボリュームたっぷりなので、疲れているときにはほんと生き返ります。

ヽ(^0^)/

駅前にあるので、さくっと寄れるのはいいのですが、お昼時に行くとめっちゃ列を作っている場合があるので要注意 です。

あと、ここの東京ラーメン は結構シンプルな味でお気に入りです。
最近、ラーメンと言えばこってり系を食する機会が多いのですが、ふと昔ながらのしょうゆ味を食べたい時にはふらっと寄ってしまいますね。

餃子の王将 藤沢駅前店
[2005/11/06 11:27] | グルメ | トラックバック(1) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
原宿交差点
交通 | TOP ▲
激しい 渋滞で有名な国道1号線原宿交差点立体化工事 が、来年の秋 に開始される予定とのことです。

私も横浜方面に出向く際に、この交差点をたまに利用しているのですが、まあいつ行ってもこの渋滞にはまっていますね。
(なので最近はほとんど電車を利用します)

が、もしこの立体化が実現すると、下りでなんと 37分の短縮 になるとのこと。

ということは、、、

藤沢方面から横浜まで

たった9分!

で行けることに!!

知り合いからよく

「夜中なら 10 分くらいで横浜まで行けるよ」

とかの話を聞くと、その時間に移動する機会がない私は内心

...かなり爆走したんぢゃないの?? (失礼しました...)

なんて思ってたんですが、ここの渋滞が解消されれば日中でも本当に 10 分以内で移動することが可能なんですねぇ。

驚きました。

完成は 2008 年を目標にしているとのことです。

早く完成するといいなあ。

o(@^◇^@)o


詳しくは以下をご覧ください。(いきなり PDF ファイルが開くので、ご注意ください)

国道1号原宿交差点立体化工事開始の記者発表資料
[2005/11/05 08:25] | 交通 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
フレスポ茅ヶ崎
情報入手 | TOP ▲
フレスポ


茅ヶ崎市矢畑に新たなショッピングセンター フレスポ茅ヶ崎 が誕生する、ということで、見に行ってきました。
(ジャスコの近くです。ジャスコの上の方の駐車場から建物全体を見ることが出来ます。)

出店のメインは、横須賀市に店舗をいくつか持つ エイビイ というスーパーとのことです。

その他の出店予定のテナントについては、下のリンク先にもありますが、先日辻堂店をとりあげたばかりの 西松屋 、100円ショップ セリア 、あとカレー や回転寿司 などの飲食店も集まるみたいです。

オープン目標は

今月の中旬(!)

とのことですが、予定通りに進んでいるのかは気になるところですね。

o(^^o)(o^^)o


外から見た感じだと、建物自体はもう完成していて、私が見にいった時には建物からちょっと離れた土地にある、臨時駐車場の整備をしていました。

あとは、内装、商品のディスプレイにどのくらい時間がかかるか、ですかね。
(まあ、従業員、会社的な準備とか、部外者には見ることのできない部分は多いと思いますが...)

新たな情報が入ったら、また報告したいと思います。

(仮称)フレスポ茅ヶ崎
[2005/11/04 06:01] | 情報入手 | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
茅ヶ崎ふれあいまつり
藤沢のイベント | TOP ▲
20051103145107


今日は茅ヶ崎 SATY に用事があったのですが、目的の買い物が済んで 市民文化会館前 を通り過ぎようとしたところ、その向かいの中央公園に大勢の人たちが....

あ、、、ふれあいまつり!!

ぜんぜんチェックしてなかったのですが、お昼をまだとっていなかったので、寄ってみることにしました。

実は過去、何回かこのお祭りの前を車で通過したことがあったのですが、実際寄るのははじめて。

とにかく驚いたのは出店の数の多さですね。

あの広い中央公園いっぱいに ぎっしり とお店が並んでいたんですよ!
(あとで案内図をもらったのですが、なんと 111 店舗でした。)

\(◎o◎)/!

いい天候だったこともあると思いますが、すっごく賑やかでしたよ。

寄ったのが、もう午後をだいぶ過ぎていたのでとにかく食べ物 の確保を最優先した結果、フリーマーケットや雑貨等をあまりじっくり見ることが出来なかったのがとても残念でした。

次回は早めの時間に出掛けてじっくり楽しむぞっ!
[2005/11/03 14:51] | 藤沢のイベント | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
カントク跡地
情報入手 | TOP ▲
やっと取り上げることが出来ました。
辻堂駅北口に広がるカントク跡地です。

カントク跡地

(せっかくなので、夕暮れの富士山をバックに撮ってみました)

街の名称が「湘南C-X(湘南シークロス)」に決定したことは知ってたけど、具体的にどのような街つくりになるのか、ほとんど見えてない状況と思います。

とにかく広い敷地だから、計画を進めるのも大変なんでしょうね。
まずはお金の問題とかで...

藤沢市は2008年に一部の街開きを予定しているとのことですが、今後の動向に注目です。

辻堂駅近辺にはショッピングモール FILL もあるし、おっきな病院も出来る予定だし、後、出来て欲しいものと言ったら...


湘南テーマパーク!!

って、無理か...

(@^_^)ゞ


で、でもせっかくの広い敷地は有効に使えるような施設がいいですよね??


カントク跡地の取り組みについて
[2005/11/02 05:21] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
第4回湘南シネマフェスティバル
娯楽 | TOP ▲
今年で 70 周年! を迎える 藤沢オデヲン では 第4回湘南シネマフェスティバル~Mini Theater Selection~ を開催中です。

特別料金 1,000 円 で 10/29(土)~11/25(金)の期間、ミニシアター系の以下の作品が上映されます。

「コーヒー&シガレッツ」(10/29~11/4)
「海を飛ぶ夢」(11/5~11)
「ビヨンドtheシー~夢見るように歌えば~」(11/12~18)
「ラヴェンダーの咲く庭で」(11/19~25)

通常のロードショー作品とは一味違ったドラマに触れることが出来そう。
芸術の秋 にはいい機会となりそうですね。

o(^o^)o

それぞれの作品の内容は藤沢オデヲンのページからチェックすることができます。(公式サイトへのリンクもありますよ。

藤沢オデヲン
[2005/11/01 05:21] | 娯楽 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
