カテゴリー     - 情報入手 -

≪前ページ    
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
フレスポ茅ヶ崎
情報入手 | TOP ▲
フレスポ


茅ヶ崎市矢畑に新たなショッピングセンター フレスポ茅ヶ崎 が誕生する、ということで、見に行ってきました。
(ジャスコの近くです。ジャスコの上の方の駐車場から建物全体を見ることが出来ます。)

出店のメインは、横須賀市に店舗をいくつか持つ エイビイ というスーパーとのことです。

その他の出店予定のテナントについては、下のリンク先にもありますが、先日辻堂店をとりあげたばかりの 西松屋 、100円ショップ セリア 、あとカレー や回転寿司 などの飲食店も集まるみたいです。

オープン目標は

今月の中旬(!)

とのことですが、予定通りに進んでいるのかは気になるところですね。

o(^^o)(o^^)o


外から見た感じだと、建物自体はもう完成していて、私が見にいった時には建物からちょっと離れた土地にある、臨時駐車場の整備をしていました。

あとは、内装、商品のディスプレイにどのくらい時間がかかるか、ですかね。
(まあ、従業員、会社的な準備とか、部外者には見ることのできない部分は多いと思いますが...)

新たな情報が入ったら、また報告したいと思います。

(仮称)フレスポ茅ヶ崎
[2005/11/04 06:01] | 情報入手 | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
カントク跡地
情報入手 | TOP ▲
やっと取り上げることが出来ました。
辻堂駅北口に広がるカントク跡地です。

カントク跡地

(せっかくなので、夕暮れの富士山をバックに撮ってみました)

街の名称が「湘南C-X(湘南シークロス)」に決定したことは知ってたけど、具体的にどのような街つくりになるのか、ほとんど見えてない状況と思います。

とにかく広い敷地だから、計画を進めるのも大変なんでしょうね。
まずはお金の問題とかで...

藤沢市は2008年に一部の街開きを予定しているとのことですが、今後の動向に注目です。

辻堂駅近辺にはショッピングモール FILL もあるし、おっきな病院も出来る予定だし、後、出来て欲しいものと言ったら...


湘南テーマパーク!!

って、無理か...

(@^_^)ゞ


で、でもせっかくの広い敷地は有効に使えるような施設がいいですよね??


カントク跡地の取り組みについて
[2005/11/02 05:21] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
藤沢駅前のオープンカフェ
情報入手 | TOP ▲
オープンカフェ


藤沢駅北口の駅前サンパール広場にて
国土交通省によるオープンカフェが実施されています。

実施日は 10月はあと、 28(金)、29()、30()、
11月は 3(木)、4(金)、5()、6()、12()、13()、19()、20()。

営業時間は 10:00~17:00 まで。

パラソル付きの白いテーブルと椅子がたくさん並んでいて、まさに
オープンカフェ! の雰囲気です。
(カフェ風景は以下の国土交通省のページにあります)
飲み物以外にも、藤沢市観光名産品(菓子類)を販売しているらしいです。

イベントとしては毎日曜日に街かどステージにてさまざまなアーティストによる、演奏等が、
10月30日()には国際交流フェスティバルが開催されるとのことです。
「フェスティバル」ということは、お祭りっぽい雰囲気で行われるのでしょうか、ちょっと気になりますね。(^^)


残念ながらこの時ちょっと別の用事があって、このオープンカフェ、まだ利用できていないのですが、公共スペースとしての道路をより有効に活用するための調査(アンケートでしょうか?)に協力すると、「藤沢名産推奨品」のお菓子とお茶、コーヒー、又はソフトドリンクをサービスしてくれるみたいです。

ショッピングで歩きつかれたときに、ちょっと寄ってみたいですね。

国土交通省 道路局
[2005/10/24 05:59] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
みなぞう
情報入手 | TOP ▲
新江ノ島水族館で人気者だったアザラシの「みなぞう」くんが4日午後5時15分に急死しました。
原因は不明で、検死解剖するとのことです。

数ヶ月前に行ったときにはとても元気だったのに...

とても悲しいニュースです。


http://www.enosui.com/news/detail/2005tenji_08.html
[2005/10/05 20:33] | 情報入手 | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ミスター・マックス?
情報入手 | TOP ▲
レクサス藤沢店


レクサス看板


FILL 横に工事中のかなりの大きさの敷地があり、あるタウン誌でミスターマックス(仮称)という巨大ディスカウントストアが出来るという記事が書いてあったのでとても楽しみにしていたのですが、本日 FILL 帰りに通ってみると、「(仮称)レクサス藤沢店」という看板を発見してしまい、うーん、ちょっと混乱しています。
建築主にトヨタ自動車とあるので、あの車のレクサスのことかと思うのですが、あの敷地のほんの一区画に車のショールームを作るという意味なのか、それともディスカウントストアの建築が中止になってしまったのか、けっこうドキドキしています。

情報が入り次第、追って報告します。

とりあえず、期待もこめて、九州を中心に店舗を拡大しているミスターマックスのサイトを紹介します。

http://www.mrmax.co.jp/index.html
[2005/10/02 16:55] | 情報入手 | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
